コラム

コラム

2023.08.18

糖尿病患者のED治療に有効な「レビトラ」とは?

はじめに

糖尿病は、高血糖が体内の神経や血管に影響を与え、性的機能にも悪影響を及ぼすことがある難病です。糖尿病患者にとって、性的機能の低下は身体的だけでなく心理的な負担も生じる重要な問題です。
その中でも勃起不全(ED)はその代表的な症状の一つです。今回は糖尿病患者とEDについての関連性と、糖尿病患者のED治療について有効性が示されている「レビトラ」について紹介していきます。

糖尿病とEDの関係

糖尿病(糖尿病 mellitus)は、高血糖(高血糖)が体内の神経や血管に影響を及ぼす慢性的な疾患であり、その合併症は広範囲にわたります。その中でも、性的機能に関わる問題として知られる勃起不全(ED)は、糖尿病患者にとって深刻な問題です。
糖尿病は、高血糖による神経障害(神経症状)と血管障害(血管症状)が主要な要因となり、EDの発症リスクを増加させることが知られています。
神経障害は、自律神経や末梢神経にダメージを与え、勃起に必要な神経信号の伝達を妨げる可能性があります。
また、血管障害によっては、陰茎の血流が減少し、十分な勃起を維持することが難しくなります。
糖尿病患者におけるEDの有病率は高く、糖尿病の程度や管理状態によって変動します。一般的には、糖尿病の患者の約半数がある程度のED症状を経験しているとされています。さらに、糖尿病の合併症や持続的な高血糖が進行するほど、EDのリスクも増加する傾向があります。

糖尿病患者のED治療におけるレビトラ(バルデナフィル)の優位性とは

ED治療の選択肢として、PDE-5阻害剤と呼ばれる薬物があります。これらの薬物は、陰茎の平滑筋を弛緩させ、血液の流入を増加させて勃起を助ける働きを持ちます。
レビトラは、PDE-5阻害剤の一種であり、他のPDE-5阻害剤と比較して、糖尿病患者にとっても有益であるとされています。ここではレビトラの特徴を踏まえて、糖尿病患者のED治療における性を優位性を紹介していきます。

1. 速効性と持続性

レビトラは、他のPDE-5阻害剤と比較して効果が早く現れる特徴があります。これは、糖尿病患者にとっても重要な点です。糖尿病による神経障害や血管障害がEDの原因となるため、迅速な勃起効果が求められます。また、レビトラは長時間の効果も持続し、服用後約45時間にわたって作用します。これにより、糖尿病患者においても性行為のタイミングを選びやすく、自然な性的活動が可能となります。

2. 神経・血管障害への効果

レビトラのPDE-5阻害作用は、陰茎の平滑筋を弛緩させ、血液の流入を増加させる働きを持ちます。この作用によって、糖尿病による神経障害や血管障害が引き起こすED症状に対しても効果を発揮する可能性があります。特に、バルデナフィルは血管に対する選択性が高いため、糖尿病による血管損傷が進行している患者にも適しているとされています。

3. 安全性と副作用の軽減

糖尿病患者は、他の病態や治療薬との相互作用に注意を払う必要があります。レビトラは一般的に安全な薬物とされていますが、他の薬物との相互作用や副作用については医師の指導のもとで確認することが大切です。また、レビトラは比較的少ない副作用を持ち、糖尿病患者にとっては重要なポイントと言えます。

まとめ

糖尿病患者のED治療において、速効性と持続性を持つことに加え、神経障害や血管障害に対する効果を発揮する可能性が示唆されていること、安全性と副作用の軽減も考慮されてること。
以上の特徴からレビトラは糖尿病患者のED治療において有望な選択肢の一つとされています。

レビトラ、レビトラジェネリックを安全に処方してもらうには

レビトラは糖尿病患者のED治療において有効な薬剤の一つですが、適切な使用を確保するためには医師の指導が欠かせません。
自身の健康状態や既存の薬物治療について専門医と十分な相談を行い、最適な治療法を選択することで、安全かつ効果的なED治療を受けることが重要です。
ED治療薬は使う方のライフスタイルに応じて使い分けが必要です。
効果、服用方法、副作用など分からないことや自信が持てない時などは是非ED治療専門クリニックの上野ユナイテッドクリニックにご相談ください。

ED治療に使われる薬剤についてのコラムはこちら

ED治療薬のシアリスとはどんな薬?↓

ED治療薬にはバイアグラ(シルデナフィル )、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)などがありますが、2023年現在ではすべてのED治療薬にジェネリック医薬品が販売さ

バイアグラジェネリックとは?↓

上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)などの薬を処方して
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト