コラム

コラム

2023.09.23

ザガーロ(デュタステリド)とプロペシア(フィナステリド)の違いは?

AGA治療薬にはプロペシア(フィナステリド )、ザガーロ(デュタステリド)などがありますが、2023年現在ではすべてのAGA治療薬にジェネリック医薬品が販売されており、どの薬剤もジェネリックが主流となっています。ジェネリック医薬品は主要な成分・用量が同じであるため、効果に違いはありません。

今回はザガーロ(デュタステリド)とプロペシア(フィナステリド)の違いについてお話を致します。

AGA治療薬とは?

今では広告などでも目にし、一般的となってきたAGA(男性型脱毛症)の治療薬ですが、AGA治療薬とは具体的にどういったものなのか説明致します。
AGA治療薬として使われる薬剤は主に2種類です。抜け毛の予防に効果的なデュタステリド、フィナステリド。発毛や増毛に効果的なミノキシジル。日本皮膚科学会が推奨する薬剤であり、AGA治療を行っているクリニックで多く取り扱っています。

抜け毛予防の薬剤デュタステリド、フィナステリドは服用するタイプの薬剤で、毎日継続的に服用する必要がありますが、施術が必要な治療などに比べると非常に手軽です。
発毛や増毛の薬剤ミノキシジルは外用薬と服用薬があります。外用薬を勧められることが多いですが、頭皮から浸透させる外用薬より、内側から作用する服用薬の方が効果的と言われています。服用するタイプは抜け毛予防の薬剤と一緒で毎日継続的に服用します。外用薬タイプは1日2回気になる部分に塗布し、自然に乾燥するまで待ちます。

髪の毛は成長する過程の期間が長いため、症状が改善するまでの期間も長く見る必要がありますが、改善後も継続して服用する必要があります。これはそもそもAGAが自身の男性ホルモンが原因で発症しているため、服用を止めてしまうと元の状態(脱毛しやすい状態)に戻ってしまうからです。継続服用を前提に考えて治療を始めましょう。

抜け毛予防の薬剤と発毛や増毛の薬剤は作用が異なるため、一緒に服用することが可能で、併せて服用する方がAGAにはより効果的です。AGA治療初期などは改善の効果を高めるため、併用を選択される方が多いです。

AGA治療薬の効果に違いはあるのか?

それでは本題の抜け毛予防の薬剤、デュタステリドとフィナステリドにはどんな違いがあるのか説明致します。

まず前提の話として、男性ホルモンのテストステロンがより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換されると、毛髪の細胞に作用し成長の周期を短縮させ、しっかり育たず軟らかく抜けやすくなってしまいます。これがAGAになります。

デュタステリドとフィナステリドはこの男性ホルモンの変換にかかわる酵素の働きを抑え、DHTへ返還されにくくすることで結果的に毛髪の成長周期を正常に戻します。

両薬剤とも同じ作用ですが、デュタステリドとフィナステリドでは抑えられる酵素の種類が異なります。デュタステリドは3種類の酵素の働きを阻害しますが、フィナステリドは2種類しか阻害できません。ここが両薬剤の違いとなります。(※3種の酵素のうち1種はAGAとの関連が薄いと考えられているため、デュタステリドは2種、フィナステリドは1種の酵素を阻害すると記載されることも多いです。)
単純に阻害される酵素が増えることにより、デュタステリドの方がよりDHTの産生を抑えられます。データによってはフィナステリドより1.6倍ほど本数に差が見られたものもあり、特に前頭部や頭頂部に酵素が分布しているため、その部分への抜け毛予防に効果的と言われています。

現在フィナステリドを使用していて効果に満足していない方は、同じ服用方法のため切り替えもしやすいので、デュタステリドを試してみるのはいかがでしょうか?

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト