コラム

コラム

2017.12.30

ザルティア錠処方

上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)などの薬を処方しています。

今回はED薬のシアリスと関係のあるザルティア錠についてご紹介いたします。

hand-3632914_1920

前立腺肥大症の治療薬「ザルティア錠」

ザルティア錠とは前立腺肥大症に伴う排尿障害を治療する薬剤として厚生労働省から正式に認可を受けている薬剤です。このザルティア錠ですが有効成分はED薬の1つ「シアリス」と同じ「タダラフィル」で「PDE-5阻害薬」に分類されます。結論から申しますと2つは同じ薬剤です。何故同じ成分を使用して薬剤に違う名前が付いているのかご説明いたします。

そもそもアメリカの製薬会社「イーライリリー社」がED治療薬としてシアリスを開発しED治療に使用されていましたが、2011年に前立腺肥大症の治療にも使用可能という事が判明して以来、シアリス5mgを前立腺肥大症治療のために処方されるようになりました。

ただ外国とは違い日本ではシアリスの名称のまま前立腺肥大症治療薬として厚生労働省の認可を受ける事が出来ませんでした。日本には健康保険制度が適用されているため保険適用外のED治療薬シアリスを同じ名称のまま前立腺肥大症の治療の場合のみ保険適用する事が出来ないからです。そのため名称をザルティアと変更し「前立腺肥大症による排尿障害」を適応として厚生労働省から保険適用薬剤として2014年1月に認可を受け同年4月にザルティア錠2.5mgと5mgの販売が開始されました。通常ザルティア錠5mgを服用することになります。

シアリスと名称や規格、コーティングだけが異なるだけで同じタダラフィル錠がザルティア錠として日本では処方されています。ザルティア錠のジェネリックはまだ発売されていません。

ザルティア錠の効果

前立腺肥大症とは生殖器官の1つである前立腺の細胞数が増加し肥大化してしまう病気です。前立腺とは男性だけに存在する臓器で尿道の周りを取り囲んでいます。前立腺は加齢と共に大きくなっていくため中高年によく見られます。前立腺が肥大することにより尿道が圧迫され「残尿感」や「尿のキレが悪くなる」といった症状が表れます。

ザルティアの作用機序

前立腺肥大症の治療に筋肉の緊張をほぐすという治療方法があります。緊張状態の筋肉をほぐして弛緩させて尿の通りを改善させる効果があります。 筋肉を弛緩されるのに「一酸化窒素(NO)」が関与しています。この一酸化窒素が前立腺や血管の平滑筋に入り込み筋肉を緩ませるのです。その一酸化窒素の働きを阻害して筋肉を再び収縮させてしまうのが「PDE-5」と呼ばれる酵素です。

ここでザルティアの話に戻ります。前述したとおりザルティアの主成分であるタダラフィルはPDE-5を阻害する働きがあります。ザルティアを服用するとPDE-5の働きを阻害し筋肉の収縮を抑え、前立腺や血管の平滑筋が弛緩させる事で尿道の圧迫が改善されます。尿道の通りが改善させて前立腺肥大症に伴う排尿障害を治療することが出来ます。

ザルティアの副作用

ザルティアはタダラフィルと主成分が同じなので副作用も同じです。アルコール摂取時に似ており、主な副作用が頭痛、ほてり、目の充血、消化不良などが現れる場合があります。ただ副作用は時間が経つにつれて症状は治まります。稀に発疹等が副作用として現れる可能性があります。こういった症状が表れた場合は一旦薬剤の服用を止め処方を受けた医療機関などで医師の診察を受けてください。ザルティアとグレープフルーツやザルティアの副作用の詳細はザルティアに添付文書でご確認ください。

ザルティアとED治療薬

ED治療薬シアリスと有効成分タダラフィルが含有されているザルティアをEDの治療にも使えるのではと考える方もいるかもしれません。ザルティアはシアリスと違って保険が適応されるため1割から3割程度の金銭的負担で済むためザルティアをED治療薬として服用しようと考えるのも当然だと思います。ザルティアの薬価なども関係してきますが、主成分が一緒なので保険適用外のシアリスを服用をするよりザルティアを服用する方が金銭的負担を抑えることが出来ます。

ただ厚生労働省が適正使用を促し、処方を厳しく制限しているためザルティアをED治療薬として使うのは現実的ではありません。

ザルティアをED治療を目的として服用して、万が一重篤な副作用や健康被害を受けた場合でも医薬品副作用被害救済制度が受けられません。医薬品副作用被害救済制度とは病院で処方を受けた薬剤を適正に使用した際にある一定以上の副作用があり健康被害を受けた場合治療費の一部を公的機関が負担してくれる制度です。もしも前立腺肥大症の症状と偽ってED治療目的でザルティアの処方を受けた場合、治療目的と異なる用途で使用されているため医薬品副作用被害救済制度対象外となります。

ザルティア処方に当たっては検査をきちんと行って前立腺肥大症と診断されたうえで処方しないと保険請求が認められないと定められています。検査費用等を考えた場合、ザルティアをED治療薬として使用すると割高になってしまうためザルティアをED治療のために使用するのは現実的ではないのです。

最後に

前立腺肥大症治療薬「ザルティア」、ED治療薬「シアリス」成分は同じタダラフィルですがそれぞれ治療目的が違う薬剤です。シアリスは個人輸入や通販でも簡単に手に入ってしまいますが、製薬会社数社の調査によると通販や個人輸入で入手したED治療薬の約60%が偽造品や粗悪品というデータが出ています。自分自身の健康を害してしまう可能性があるので気を付けましょう。それぞれ専門の医療機関などで医師の診断を受けてから服用することをお勧めします。

paper-109277_1920

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニック東京(新宿・新橋・上野・大宮・東京駅前)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のファミリーマートの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口)  徒歩0分
JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
京成上野駅  徒歩4分
都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代飲み・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト