コラム

コラム

2023.12.23

DHEAの効果とは?

DHEAとは
DHEAとは男性ホルモンの前駆体で、デヒドロエピアンドロステロンの略です。DHEAは副腎で合成され男性ホルモンであるテストステロンになります。テストステロンが不足すると集中力や意欲の低下、不眠、メタボリックシンドロームのリスクの増加、性欲減退、EDなどの症状が現れることがあります。これがLOH症候群(男性更年期障害)です。しかし、DHEAを服用することでテストステロンを増やし、これらの症状を改善させることが出来ます。今回は若返りのホルモン充填剤とも呼ばれているDHEAについてお話させていただきます。

DHEAについて
DHEAは30代から分泌が減少していきます。先ほども言いましたが、DHEAは男性ホルモンの前駆体なのでDHEAの分泌が少ないとテストステロンの分泌も少なくなってしまいます。通常であれば減少すると言っても不足というほどの分泌量ではないのですが、テストステロンはストレス、運動不足などによる体力の減少、食生活の乱れなどで、分泌が減少してしまいます。現在の日本人は強いストレスを感じていることや食生活の乱れなどが非常に多く、20代からテストステロンの減少に悩まされている人も非常に多いのです。特にストレスは自身で自覚していない場合も多く、テストステロンの減少による体調不良に悩まされる事もあります。このようにテストステロンの分泌の減少は日常生活を送っているだけでも案外簡単に起こってしまいます。DHEAは40代では20代の分泌量の約50%にまで減少してしまいますので、しっかりと補給や補充をすることでテストステロンの分泌を促すことにもなります。DHEAはアボカドや納豆などを食べると増加することがわかっていますが、食品だけで十分な効果を得る事はなかなか難しいと言えます。ホルモン充填剤やサプリメントで摂取する事が一般的です。

DHEAの効果

DHEAの効果は以下のようなことが挙げられます。

1.EDの改善・不妊治療効果

2.更年期障害・骨粗鬆症の予防や改善

3.免疫力の強化

4.筋肉の増強

5.思考・記憶力の向上やアルツハイマー予防

6.メタボリックシンドロームの予防改善・ダイエット効果

7.うつ病・統合失調症などへの治療効果

DHEAの副作用
ホルモン充填剤のDHEAは前立腺の病気、乳がんの方は服用しないほうがいいとされています。その他の副作用として、にきび、不眠、発汗などが挙げられます。また、夜に服用するとホルモン分泌の関係で眠れなくなることがありますので、朝や日中の服用が好ましいとされています。アメリカではDHEAは25mgと50mgがあり、男性は50mgからの服用が良いとされていますが、たくさん飲めばその分効果があるというものではないので、50mg以上の服用はやめましょう。過度にDHEAを取りすぎると上記以外の副作用が現れる場合があります。どんなに良いものでも適量を超えてしまうと副作用が出てきてしまいます。服用に関しては医師の処方を受けるようにしましょう。

DHEAのサプリメントについて
DHEAのサプリメントは野生の山芋や大豆に含まれているジオスゲニンという物質で作られています。そう聞くと、「山芋を食べたり摂取したりすればDHEAのサプリメントはいらないんじゃないか?」と思う人も多いかもしれませんが、山芋の中のジオスゲニンは糖と結合した状態の配糖体という形で存在しています。山芋を消化・分解する事で糖との結合が解けジオスゲニンとして変換され体内で利用・吸収されます。しかし、すべてを消化・分解出来るわけではなく、ジオスゲニンに変換されないこともあります。その為、山芋や大豆を食べるだけでは効率よく利用・吸収ができません。効率よく体内に吸収されるにはジオスゲニンとして抽出されたものを摂取することが効果的です。

当院ではDHEAの他に亜鉛・ビタミンB・マカなどのサプリメントもED治療の補助剤としておすすめしております。EDでお悩みの方は、是非、上野ユナイテッドクリニックにお越しください。

◎ED治療についてはこちら↓

ED治療を行うには?

ED治療薬は食前食後どちらが良いのか?

ED治療薬と食事

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト