コラム

コラム

禁煙でEDは改善されるのか?

勃起の仕組み

勃起には2つのパターンがあります。まず1つ目は、大脳の興奮が脊髄の中枢神経に伝わる「中枢性勃起」と、もう一つは、物理的な刺激による「反射性勃起」です。

男性が性的な刺激を受けると、まず脳の中枢神経が興奮し、その情報が脊髄神経を通って陰茎へと伝わります。すると体内では一酸化窒素が放出され、勃起に一番の関わりがある「陰茎深動脈」という血管と、「ラセン動脈」がゆるみ始め、さらに海綿体の平滑筋もゆるむことによって、多量の血液を受け入れる準備が整います。そして海綿体へ一気に血が流れ込み、無数の糸のような血管に血液が流れ込み、血液の圧力によって海綿体は硬くなります。これが勃起という現象です。

勃起は一見すると、単純な現象のように思えますが、勃起が起こるためには神経や血管が正常に働き、また勃起に関わるさまざまな物質が放出されなくてはいけません。意外と単純そうに見え、そのメカニズムは意外と複雑なのです。

EDの原因

・精神的なストレスがある場合(心因性ED)
心理的、精神的な要因から起こるEDを心因性EDと呼びます。
うつ病や統合失調症といった精神疾患だけではなく、会社でのストレスや夫婦関係などの問題、または過去に性交がうまくいかなかった事よるトラウマだったりと、その原因は人によって様々です。
特にうつ病は、年々男性患者が急増しているため、心因性EDの大きな一因となっています。また使用している向精神薬や抗うつ薬の中には、中枢系に作用するものが多く、勃起に影響を与える可能性もあります。

・ある薬剤を服用している場合(薬剤性ED)
今現在、ご自身が服用されている薬によっては、EDを引き起こす恐れがあります。
たとえば、精神的疾患あるいは神経学的疾患などの病気の治療に使われる抗うつ薬でもEDが引き起こされることがあります。これらの薬は、脳内の神経細胞に作用し、抑うつや不安などの症状を改善しますが、同時に体のほかの部分にも影響してしまうのです。このような薬の働きの影響でEDの原因となることがあります。そのほかにも、降圧薬・前立腺肥大症治療薬・髄腔内バクロフェロン・非ステロイド性抗炎症薬などといった薬がEDの原因となるといわれております。

・動脈硬化の進行や神経に障害がある場合(器質性ED)
加齢に伴うものであれば、特に動脈硬化が原因と考えられます。動脈硬化になると血管が十分に拡がらなかったり、血液の循環が悪くなります。そのため、陰茎海綿体にも十分な血液が流れ込まず、EDが起こりやすくなるのです。糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病の人では、血管に大きな負担がかかるために、しばしば動脈硬化が進行していることがあります。そのため、結果としてEDが起こりやすくなります。その他にも神経が傷害される病気(脳出血や脳腫瘍、脊髄損傷、アルツハイマー病など)一部の泌尿器系の病気や、陰茎海面体の血管や神経を損傷するような手術・外傷でもEDが起こりやすくなります。そして意外と知られていない原因として、喫煙や過度の飲酒も同様の理由からEDを引き起こす原因と考えられています。

body_kekkan_sarasara

喫煙による影響でED

まず、こういうデータがあります。『ED患者のおよそ80%以上が喫煙者』というデータです。この数値は偶然ではありません。また、喫煙することによって性欲自体が低下してしまうというケースもあるのです。では、タバコがEDを引き起こす原因を説明していきます。

タバコを吸うことによって身体の血管は収縮してしまい、本来の正常な血流を妨げてしまいます。上記でご説明した通り、勃起のメカニズムは、海綿体というスポンジ状の勃起性組織に血液が入ってくることによって起こる運動です。タバコを吸うと、海綿体や陰茎を含め体の各血管の機能に異常が生じます。その結果として勃起には必要不可欠である海綿体に血液が流れ込みづらくなり、EDという症状を引き起こしてしまうのです。その原因としては、タバコの成分にあるニコチンの作用が原因とされています。ニコチンは血管を収縮させる作用がるので、その作用のせいで血液循環が悪化してしまいます。タバコを吸わない人と比較してみると、1日1箱吸う方は約1.5倍、1箱以上では約1.7倍と、タバコの本数が多い人ほどEDのリスクが高くなります。とある調査によると、EDで悩んでいる人の40%程ががタバコを吸っているという結果が出ました。一般の喫煙者の割合が人口の約18%ですから、EDの喫煙者は非常に高い割合といえるでしょう。

そしてこれは一時的なものではなく、たばこには老化を促進させる物質が含まれ、動脈硬化を進行させるので、長期的に見ると勃起への悪影響をもたらす事でしょう。

cigarette-599485_640

禁煙はEDの改善になる

上記もしましたが、ED患者の80%が喫煙者という数字が出ている通り、喫煙はEDに深く関係しているため、喫煙している方が禁煙すればEDが治る可能性は高いです。しかし、禁煙したからといって、すぐEDが治るわけではありません。EDの原因は多い上、根本的な改善にはどれも時間がかかってしまいます。そのため、ED治療薬を使用しながら、時間をかけて根本的な問題を改善することをお勧めします。

EDにはED治療薬

様々な原因を書きましたが、どれもED治療薬が有効です。バイアグラが有名ですが、ED治療薬は医師の診察の元、処方してもらわなければいけないお薬です。必ず病院や専門のクリニックで処方してもらうようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニック東京(新宿・新橋・上野・大宮・東京駅前)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のファミリーマートの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口)  徒歩0分
JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
京成上野駅  徒歩4分
都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代飲み・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト