コラム

コラム

フィナロイドの効果や飲み方

今回は、AGA治療薬であるフィナロイドについて説明していきます。

フィナロイドとは

フィナロイドはAGA治療で世界的に有名なロイド社が販売するプロペシアジェネリック

フィナロイド(FinaLloyd)は、有効成分フィナステリドを含むプロペシアのジェネリック医薬品です。フィナロイドはロイドラボラトリーズ社が発売しています。この、ロイドラボラトリーズ社はミノキシジルのタブレット錠剤を発売している有名なメーカーで、世界多数の国に支社を持つ製薬会社であり、年間売上高が100億円を超えるというグローバル企業です。国際的な品質マネジメントシステムのISO9001も認証取得しており、品質を最優先に考えて製造される薬剤の質の高さも評判があります。日本人にはまだ馴染みがありませんが、品質にこだわり世界的に展開している実績のある会社です。フィナロイドはそんな信頼性の高いロイド社が製造を行っているという点でも安心感があると言われています。

フィナロイドの効果

フィナロイドの作用機序

フィナロイドは、AGA治療に使用される有効成分「フィナステリド」が配合されています。このフィナステリドと呼ばれる成分はAGAの薄毛の進行を止める働きがあります。AGAとは男性ホルモンが5αリダクターゼと言う酵素と結びつきDHT(ジヒドロテストステロン)と言われる男性ホルモンに変換し髪の毛の周期サイクル(ヘアサイクル)を乱してしまい、髪の毛の生え変わる期間が通常だとおよそ2年から6年程と言われていますが半年から1年程にまで短縮されてしまい髪の毛が充分に成長しきれずに抜け落ちてしまう脱毛症です。また、AGAになってしまう原因としては、偏った食生活や睡眠不足・飲酒・喫煙等もAGAになってしまう原因として考えられます。AGAを発症している方は二通りの髪の抜け方があります。1つ目は前髪の辺り(生え際)から頭頂部にかけて髪が抜け落ちていくもの。2つ目は、つむじ周辺から徐々に抜けていき頭頂部が薄くなっていく特徴的な抜け方をします。フィナロイドはこのDHTを抑制することでヘアサイクルを通常に近い状態に近づけて発毛・育毛を促します。

フィナロイドの効能・効果

フィナロイドはヘアサイクルを通常の状態に戻すことで休止期にある頭髪を成長期に移行させることで発毛・育毛を促します。フィナロイド6カ月で多くの方に発毛が見られ、1年継続すると98%、2年継続すると99%の方に発毛が見られます。生え際、前頭部、頭頂部の発毛が期待できますが5年間服用すると10%の方にAGAの進行が見られるようになり、その場合はミノキシジルを併用したり、デュタステリド製剤(ザガーロ・アボルブ・アボダート)等への切り替えが選択肢となります。

フィナロイドの限度服用量と服用方法

フィナロイドの服用方法は1日1回1mg錠,お水で飲みましょう。

フィナロイドの服用方法はプロペシアやフィナステリド錠と同様に1日1錠を水や白湯で飲むのが良いとされています。服用するタイミングは食前、食後に飲むと良いみたいですが、より育毛効果を高めたいのであれば寝る前に飲むのが一番効率が良いと言われています。アルコールを飲んだ後でも問題はないとされていますがアルコールは少量にした方が良いでしょう。しかしながら、グレープフルーツジュースとは相性が悪いので一緒に摂る事はやめましょう。理由はグレープフルーツに含まれるフラノクマリンという成分が入っている為です。このフラノクマリンは̪シトクロムP450のCYP3A4という代謝酵素を阻害する性質がある為、体内において薬剤の分解を妨げられてしまい薬剤が分解されず濃度が高いままとなり薬剤の効果が強く出てしまうので一緒に摂る事は避けた方が良いとされています。

lemon-29896_1280

フィナロイドは時間を決めて服用すると効果的です。

そして、もう1つ効果的な服用について薬剤を服用する時間帯にバラつきが無いように毎日一定の時間帯での服用が良いとされています。毎日一定の時間帯で薬剤を服用する事によって体内で薬剤の有効成分を一定に保つことが出来るからです。薬剤を服用する時は毎日同じ時間帯に飲むようにする事を心がけましょう。

フィナロイドを1mg以上飲んでも効果は変らない

また、プロペシアやフィンペシアなどと同じようにフィナロイドも1日あたりの服用量の限界は1錠(1mg)までとされているため、飲み方には注意が必要です。フィナロイドは用量を増やして摂取しても効果がさほど変わらないという臨床試験結果がありますので多く服用しても高い効果は期待できません。用量を守って服用しましょう。

フィナロイドとミノキシジルタブレットの併用

フィナロイドとミノキシジルタブレットの併用は発毛効果が高い

フィナロイドとミノキシジルタブレットの併用は可能です。フィナロイドと同様にロイドラボラトリーズ社で製造され、経口血圧降下剤として使用されてきたミノキシジルタブレットは、副作用として全身に多毛症を引き起こすことが分かっている事から、フィナロイドと併用すると薄毛治療に高い効果が見込めるとされています。具体的には、一緒に併用することで脱毛を防ぎ、血行を促進させ髪の毛が生えやすい頭皮への環境改善。このようにフィナロイドとミノキシジルタブレットの2つを併用する事で相乗効果が期待でき両方の薬剤の成分が効果的に働いてくれるのでAGA治療に良いとされています。

フィナロイドの副作用や禁忌・併用禁忌薬

フィナロイドの副作用は4%と少ない

フィナロイドを服用する事で引き起こす主な副作用は勃起機能不全、射精障害、精液の質の低下や肝機能障害(食用不振・倦怠感・皮膚や粘膜の黄変)。その他の副作用はじんましんや浮種。その他、ホルモンへの影響で乳房の痛み・肥大。それに抑うつなど、精神神経系の副作用もあると言われています。ただし頻度は少なく全体でわずか4%程度しかなく、非常に安全性の優れた薬剤といえるでしょう。

フィナロイドの禁忌・併用禁忌薬

肝機能また、子作りを考えている男性の方はフィナロイドの服用を控えて1ヶ月〜2ヶ月間ほど薬剤の服用を休薬し体内に残っているフィナロイドの有効成分フィナステリド濃度を退化させる必要があります。それと、女性の方(特に妊娠中の女性)がフィナロイドを服用してしまうとホルモンバランスが乱れてしまう恐れがあり生理不順を引き起こしてしまう可能性があります。さらに、妊娠中の場合はフィナロイドが胎児に影響を及ぼす事がある為に服用は勿論の事。触れる事で肌から成分を吸収される為、危険であると言われています。また前立腺癌の腫瘍マーカーPSA 値を1/2にするといった影響も知られています。フィナロイドに併用禁忌薬はありませんのでご安心ください。

フィナロイドのネット通販や個人輸入代行

フィナロイド処方は病院やクリニックで

フィナロイドなどのAGA治療薬は厚生労働省が個人輸入を勧めていません。また偽物や偽造品が多く含まれていることもわかっています。プロペシアジェネリックは医療機関(病院やクリニック)での処方にしましょう。ユナイテッドクリニックは処方価格は安く、購入費用も薬代のみの負担です。またAGA治療になれた医師が多く在籍しています。皆様のAGAの程度やご希望をお聞きし、皆様にAGA治療を提案いたします。

truck-24360_1280

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト