コラム

コラム

2017.09.30

生活習慣がAGAに及ぼす影響とは? 

上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルアロビックスミノキシジルローションAGA ドクターズカクテルなどのAGA治療薬の処方をしております。

最近ではAGAという単語をよくCMなどでも見かける様になりました。一般の人もAGAが薄毛のことだというのは理解している方は多いと思いますが詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか?今回はそのAGAの原因や生活習慣との関係性などご説明していきたいと思います。

AGAとは

まずはじめにAGAとはなんなのか、その原因についてご説明いたします。

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」という意味です。文字通り男性によくみられる薄毛の状態のことを指し、思春期以降に額の生え際や頭頂部の双方またはどちらか一方の毛髪が薄くなる症状の事です。

このAGAの一番の原因とされているのが「DHT(ジヒドロテストステロン)」と呼ばれる男性ホルモンです。このDHTと呼ばれる男性ホルモンはまだ母親のお腹の中で胎児でいる時には外性器の発達に必要不可欠で非常に重要な働きがあるのですが、思春期以降は薄毛だけでなくニキビなどの原因にもなってしまいます。

このDHTは通常であれば約6年で生え変わる毛髪サイクル(ヘアサイクル)の中で最も長い期間を占める「成長期」の期間を縮めてしまいます。新しい毛が生え成長する「成長期」は通常2〜6年程ですが、AGAの方の場合数ヶ月〜1年程度にまで短くなってしまう事で短く細い毛髪が増えて結果として全体に薄毛が目立つ様になってしまいます。

hidden-594142_1920

DHTとは

DHTは男性ホルモンの一種である「テストステロン」が「5a-リダクターゼ還元酵素」と結びつく事で生成されます。テストステロンは筋肉や骨格の発達、精子形成など男性にとってなくてはならないものなのです。テストステロンは男性らしい身体を作る上では非常に重要ですが、5a-リダクターゼ還元酵素と結びつきDHTという強力な男性ホルモンに変換されてしまうと毛髪にとってはマイナス効果です。

この5a-リダクターゼ還元酵素の働きを阻害し乱れたヘアサイクルを正常な働きに戻す作用のある薬がプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)などで5a-還元酵素阻害薬に分類されます。5a-還元酵素にはI型とII型が存在します。フィナステリドはII型のみ作用するのに対してデュタステリドはI型II型両方に作用するためフィナステリドよりデュタステリドの方がより強力にDHTを抑制し脱毛を防ぐ事が出来るのです。

生活習慣とAGAの関係性

AGAの原因は「DHT」だけでなく他にも生活習慣なども影響すると言われています。どのような生活習慣が関係しているのでしょうか。いくつか悪影響を及ぼすものをご説明します。

喫煙

最近ではとても頻繁にタバコ喫煙による健康被害がニュースなどでも取り上げられるようになりました。タバコの煙には約4000種類もの化学物質の内200種類以上も有害物質が含まれています。ニコチンへの依存や発ガン率の上昇などたびたび話題にのぼりますが毛髪にとっても悪影響があります。

ハーバード大学の研究では喫煙と男性ホルモンの関係性が明らかにされています。非喫煙者と喫煙者を対象にホルモンの量を比較調査した結果喫煙者の方がDHTの数値が13%も高かったのです。この事から喫煙しているというだけで非喫煙者よりもAGAになる可能性が上がってしまうのです。

他にも依存性の高い「ニコチン」には血管収縮作用があります。血管が収縮し細くなってしまうと血管を通じて頭皮や毛髪に送る栄養が十分な量行き渡らなくなってしまいます。他にもタバコに含まれる一酸化炭素は血中の酸素濃度を下げてしまい酸素を頭皮に運べなくなってしまいます。さらにタバコを吸うとビタミンを大量に失う事がわかっています。ビタミンCは特に多く喫煙者と非喫煙者では40%の差があります。ビタミンCには血液をサラサラにする作用がありそれが足りなくなってしまうと血流は悪化していく一方です。

喫煙を続けていくと血流が滞り必要な栄養素まで欠乏してしまい、症状が進行すると動脈硬化を引き起こす可能性まであるのです。喫煙を続けるという事は毛髪の寿命だけでなく自分の寿命を縮める事にも繋がってしまいます。

飲酒

喫煙だけでなく過度の飲酒も毛髪の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

アルコールが体内に入ると血管を通して肝臓に運ばれ分解が始まります。まず肝臓に運ばれたアルコールはアセトアルデヒドという悪性の物質に分解されさらに酢酸から二酸化炭素に分解されます。アセトアルデヒドは吐き気や呼吸促迫などアルコールより数倍強い反応を起こします。過度にアルコールを摂取するとこのアセトアルデヒドを分解しきれず血中に残ってしまい二日酔いなどの症状が出ます。さらにアセトアルデヒドにはAGAの原因であるDHTを増殖させる作用もあると言われています。

毛髪の原料はタンパク質の一種ケラチンです。タンパク質は肝臓で合成されるのでアルコールを大量に摂取してしまうと肝臓はアルコールの分解に集中してしまいます。その結果タンパク質が普段の様に合成されず髪の毛の原料が不足してしまい毛髪の成長が上手く出来ずにサイクルが乱れ薄毛の原因になってしまいます。

この様に普段にから喫煙や飲酒をしている方は注意が必要です。喫煙や飲酒はそれ自体がストレス発散になっている場合が多いため、急な禁煙や断酒はストレスを生みストレスが原因で薄毛になってしまう可能性もあります。タバコは自分の出来る範囲で少しずつ吸う本数を減らしていき最終的に禁煙を目指す様にしましょう。飲酒も出来るだけ過度な量を飲まない様気をつけながら少しずつ適量に近づけましょう。お酒を飲まない休肝日を設けるなどして肝臓を休ませる事が毛髪だけでなく健康にとっても大事なのです。

喫煙や飲酒といった生活習慣を主に取り上げましたが普段の食生活で油物を多く摂ることも皮脂の分泌が増え毛穴を詰まらせる原因にもなりえます。AGA治療薬や禁煙・適度な飲酒でヘアサイクルが正常に戻っても生える場所がなくては意味がありません。

AGAの治療を検討の方は毛髪のためだけでなく健康のためにもこれを機に生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。治療薬に頼るだけでなく生活習慣を正すことでAGAの改善に効果があるかもしれません。

man-2181478_1920 (1)

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(新宿南口・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニックでは薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京各院(新宿南口・新橋・上野・横浜・大宮・東京駅前)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニックにご相談ください。

アクセス良好

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のファミリーマートの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口)  徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト