院長ブログ

院長ブログ

2021.05.23

もうすぐ梅雨の時期

いつも上野ユナイテッドクリニックにご来院頂きありがとうございます。                                      新型コロナウイルスの感染状況もまだまだ高止まりの状況が続き、日常が戻るのはまだ先の事のようになりそうです。

さて、そんな世の中ではございますが、関東地方も連日雨の日が増え、もうすぐ梅雨入りの季節になりそうですね。
九州から東海にかけては例年より3週間程度早い梅雨入りを迎えたようです。梅雨入りの時期に気になるのが体調の事ではないでしょうか?
この時期は身体のだるさや頭痛、お腹が緩い、食欲がなくなるのは湿気が関係しているかもしれません。

湿気は過剰になると体内の水分量が増えるため、様々な症状を引き起こします。例えば水分が上手に排出されず、血がドロドロになって血液の流れが悪い状態になる事があります。また酸素や栄養を運ぶ機能の低下によりその結果、頭痛やなんとなく身体がだるい、重いなどの症状がでてしまうのです。

このような気象病は、根本から治すのは難しいですが、普段から余分な水分をため込まないようにすることで多少の改善が期待できます。運動習慣を身につけ、汗をかく事です。激しい運動でなくとも、少し汗をかける軽い運動でOK。ストレッチや散歩、少し速く歩くなどで体内の水分をため込みにくい状態にしましょう。また睡眠と食事も大切で、ぐっすり寝て、栄養のバランスの整った食事をとることも心掛けましょう。

梅雨の時期も上野ユナイテッドクリニックは通常通り診療しております。スタッフ一同マスクの着用、アルコール消毒、飛沫防止シート等新型コロナウイルス対策を徹底した上で、皆様のご来院お待ちしております。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト