コラム

コラム

2015.06.28

フィナステリドの効果と副作用

薄毛治療(AGA)専門クリニックの池袋・上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」、ザガーロアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックスロゲイン5%ミノキシジルローションケトコゾナールシャンプー(ミコナゾール)AGA メディカルドクターズセレクトなどのAGA治療薬の処方を東京最安値で処方できるよう努力しております。フィナステリドの効果・副作用」についてお話ししたいと思います。フィナステリドはプロペシア錠の主成分ですが、最近はプロペシアよりもプロペシアジェネリックのフィナステリド製剤の人気がより高いようです。

フィナステリドの効果

最初にフィナステリドはプロペシアの主成分で5α還元酵素阻害剤とも呼ばれます。
テストステロンと結びつこうとする5α還元酵素を、結びつかないように邪魔してくれるお薬ですね。
では5α還元酵素とは一体なんなのかという事になってきますが、簡単に説明すると、人体に無数ある酸化還元酵素の一種です。
重要なのはそこではなく、この5α還元酵素には1型と2型があり、1型は前頭部から後頭部の皮脂腺に、2型は頭頂部周辺の毛乳頭に多く存在していることです。
つまり、この二つがテストステロンと結びつくとAGAの原因と成るDHT(ジヒドロテストステロン)になる為、AGAの人はこの周辺から薄毛になって行きやすいのです。
フィナステリドはこのDHTが発生し、薄毛になっているところを正常な状態にし、発毛サイクルを元に戻してくれます。

っとこう書いても疑問符だらけで、何のことだ?状態だと思いますので、少しづつ説明していきますね。

テストステロンとは?

フィナステリドの効果について理解するためには、知っておかなければいけない成分がいくつかあります。

まず、テストステロンですが、これは身体の成長に非常に重要な男性ホルモンがです。
このテストステロンは男性の場合睾丸で95%、副腎で5%が生成・分泌されて、血液を通って体内を巡ります。
ちなみに、テストステロンは男性ホルモンに分類されますが、女性の体内でも男性と比べると1割程度ですっが生成・分泌されています。
なお、男性の場合は20歳前後でテストステロンの生成・分泌量のピークを迎え、その後は徐々にその分泌量が減少していきます。
嘘か本当か、テストステロンの分泌が多い男性はモテるという話まであるくらいで、男性にとってはそれだけでも重要なホルモンですね。

DHT(ジヒドロテストステロン)とは?

テストステロンは単体で存在すると体にとってよい影響をもたらしてくますが、5α還元酵素と結合するとDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる悪性男性ホルモンをつくり出します。
DHTは胎児期において男性器の正常化を促してくれますが、思春期以降になると身体に不都合な役割を果たすようになります。
にきびや、AGA、前立腺肥大など、悩ましい病気はDHTが過剰に発生した結果、起こってしまうわけです。

フィナステリドの効果2

5α還元酵素には1型と2型があると最初に触れましたが、フィナステリドは5α還元酵素2型のほうを主に阻害してくれるお薬になります。
1型も阻害してくれるザガーロ、アボルブ(デュタステリド)という薬もありますが、AGA治療薬として厚生労働省から認可されるのは2015年後半の予定です。フィナステリドはAGA治療薬として認可されていること、充分な抜け毛防止効果を実感できるので、強い人気を誇っています。

フィナステリドは増毛薬と勘違いされがちですが、実際は抜け毛防止に対して効果を発揮する薬です。
毛髪の成長サイクルを正常に整えてくれるので、細くなった髪の毛にコシが出るようになり、髪のボリュームアップ効果は確かに期待できますが、著しく髪の毛が増えるといった効果はほとんどの場合ありません。
髪の毛を増やしたい場合は、フィナステリドやプロペシア、ザガーロ(デュタステリド)、アボルブなどの薬でまずは頭髪の環境を整え、髪を生やしやすい状態にしましょう。
そして併用してミノキシジルや、ロゲインといった薬を服用または塗布する必要があります。

また、フィナステリドは、水かぬるま湯で1日1錠必ず服用してください。
タイミングは、食前でも食後でも構いませんが、一日の中でも時間がバラバラになるのではなく、毎日同じ時間帯に服用するようにしましょう。
また、ヘアサイクルを正常化するのに時間がかかる事もあるので、効果が感じられないからといって途中で薬の服用を止めてしまうと、一からやり直さなくてはいけません。
最低でも6ヶ月程度は服用をしていただき、それでも効果が得られない場合は、ご相談頂くようお願いします。最近はプロペシアジェネリックのフィナステリド製剤がプロペシアより人気が高いですね。AGA治療は継続治療ですのでフィナステリドの安い価格は魅力ですね。

フィナステリドの副作用

フィナステリドは副作用が少ない薬品でも知られていますが、ごく僅かな方(1%強)に性欲減退、勃起機能の低下、うつ、精子減少などの副作用がみられる場合があります。
また、時々、妊娠・出産に影響が出るからと服用を止める方もいらっしゃいますが、胎児や母体への影響はありません。
なのでそのまま服用していただいて大丈夫です。(どうしても心配であれば子作り3か月前から服用を中止してください。)
しかし、一つだけ注意しなければならないことがあり、女性、特に妊婦に服用させることは絶対にしてはいけません。
女性はもともと男性ホルモンが少ない状態でバランスを取っています。
そのため、フィスナステリドを服用することで元々少ない男性ホルモンが更に減少し、身体のホルモンバランスが崩れて様々な障害が出てきます。
また、触れるだけでも経皮吸収といって、身体の表面から吸収されてしまうので、女性に触れさせないようにしてください。フィナステリドは経皮吸収の程度がわかっていません。
妊婦で特に男の子を妊娠している場合は、男の子の男性機能の発達が阻害され障害が出る可能性が高まりますので、特に注意が必要です。(胎児の器官形成期前後は避妊具をお使いください。理論上は問題ありませんが生まれてくるお子さんのためリスクは減らしてあげましょう。)

フィナステリドの初期脱毛

また、MSD社は否定していますが、フィナステリドを飲み始めのころは、抜け毛が多くなると言われています。
これは初期脱毛といい髪のヘアサイクルを一度リセットする為、弱っている髪の毛が一気に抜け落ちることで起きてしまう現象です。

実際に治療していてフィナステリド製剤で初期脱毛を訴える方はやはり少数いらっしゃいます。
初期脱毛の期間は短い人で1週間程度、長い人でも3か月程度で治まってきますので、根気よく服用を続けるようにしましょう。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)まで

薄毛治療(AGA)専門のユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア処方(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」、ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル処方、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックスロゲイン5%ミノキシジルローションケトコゾナールシャンプー(ミコナゾール)などのAGA治療薬の処方を東京最安値で処方できるよう努力しております。ユナイテッドクリニックはザガーロを日本で最初に紹介したクリニックです。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療AGA メディカルドクターズセレクトの取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のサンクスの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からおいでください。

JR上野駅(入谷口) 徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

上野ユナイテッドクリニックは上記の駅から徒歩で来院することが出来ます。また近隣にはコインパーキングが多く、車でのご来院も可能です。

処方価格はお薬代のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分  第7浅川ビル4階

ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。

 〈関連コラム〉

プロペシア(フィナステリド)・アボルブ(デュタステリド)処方はユナイテッドクリニック上野院(上野・御徒町)へ

プロペシア処方はユナイテッドクリニックへ(上野・御徒町)

プロペシアの効果と副作用について

プロペシアの飲み方・服用方法

プロペシアの通販・輸入代行

フィナステリドの効果と副作用

フィナステリド「ファイザー」の効果と副作用

フィナステリド「ファイザー」について

フィナステリド処方について

フィナステリドとは

フィナステリドの飲み方・服用方法

フィナステリドの通販・輸入代行

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト