コラム

コラム

2015.06.28

ロゲインの効果と副作用

薄毛治療(AGA)専門クリニックの池袋・上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」、ザガーロアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックスロゲイン5%ミノキシジルローションケトコゾナールシャンプー(ミコナゾール)AGA メディカルドクターズセレクトなどのAGA治療薬の処方を東京最安値で処方できるよう努力しております。

今回は「ロゲインの効果と副作用」、「リアップX5」、「フィナステリドとミノキシジルの併用治療」、「ロゲインの通販・輸入代行」についてお話ししたいと思います。ロゲイン(Rogaine)は薄毛・AGA治療薬、育毛剤として知られています。ミノキシジルを5%含み、フォームタイプは泡状で塗布タイプの外用薬です。

ロゲインとは

ロゲイン(Rogaine)はアメリカのアップジョン社:現在のファイザー(Pfizer)社が開発し、今はアメリカのJohnson&Johnsonから発売されているAGA治療薬(薄毛治療薬)です。

ロゲインの成分は5%ミノキシジル(5%Minoxidil)で、世界40ヶ国以上でミノキシジルの液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されています。ミノキシジルは元々アメリカで1960年代アップジョン社が開発し、高血圧の経口薬として用いられていました。後に脱毛症に効果があることが発見されたため、1980年代にアップジョン社がハゲや脱毛症、育毛治療の外用薬として2%ミノキシジル(2%Minoxidil)外用溶液を「Rogaine」として販売しました。

血流改善作用のあるロゲインの有効成分ミノキシジルは後期成長期の毛包へ直接作用し、活性化させ細くなった髪の毛を太く成長させます。また休止期の毛包を活性化させ新しい毛の発毛を促進します。

ロゲイン5%(ミノキシジル)フォームタイプの画像

日本ではOTC医薬品の「リアップX5」が販売されています。

日本では大正製薬からリアップ(リアップX5:ミノキシジル5%配合、リアップジェット:ミノキシジル1%配合)として第一類医薬品に分類され販売されています。リアップは実はロゲイン5%のOTC医薬品です。ミノキシジル液をリアップとして販売しているのは日本だけで、他の国ではロゲインとして販売しています。

リアップは成分がミノキシジルでロゲインと同じですので発毛効果は高いのですが価格が高めです。1か月分1本の市場価格が7,000円前後で販売されています。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京が処方するミノキシジルローションと比較すると年間30,000円の差がでます。

ロゲインの効果・効能

ロゲインの有効成分ミノキシジルは血管拡張作用があり、ミノキシジル配合のロゲインなどの外用薬を薄毛や抜け毛、脱毛している部分に塗布すると、皮下の血管が一時的に拡張し、血流が増加することで、毛根への酸素供給や栄養の補給が行き届くようになるため、発毛、育毛をつかさどる毛包・毛母細胞の働きを高めることで発毛を促します。

発毛の機序は有効成分ミノキシジルが毛包に作用し、血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し、ATP-感受性 K(カリウム) チャンネ ルを活性化、その結果生じる局所の血流の増加により発毛を促すと説明されています。血流が改善されることで細胞増殖およびタンパク質の合成を促すことになり、小さくなってしまった毛包を大きく、深く成長させ、発毛、育毛効果が現れます。

ロゲインの目に見える効果が現れるのは、おおよそ6ヵ月後です。AGA(男性型脱毛症、薄毛)の方はこの成長期が短く、まだ成長途中の弱く、細い毛が抜けてしまいます。ロゲインの有効成分ミノキシジルは血流を改善するため、栄養が髪の毛の奥にある毛包まで行き届き、太く、強い髪の毛を成長することにつながります。

ロゲインの発毛効果・育毛効果

ロゲインのOTC医薬品である大正製薬のミノキシジル5%の発毛効果比較データでは、薄くなった頭皮がほぼ完全に被われる著明改善が10.0%、薄くなった頭皮から発毛が始まる中等度改善が60.0%。そして、軽微な毛髪成長軽度改善の24.0%を加えると94%の改善効果が現れたとの実験報告もあります

ミノキシジル5%長期投与試験データ(リアップX5承認申請時添付データ)から

医師の評価

~12週(n=49)、16~24週(n=48)、28週~40週(n=46)、44~48週(n=45)、評価終了時(n=50)n:被験者数

ロゲインの発毛効果と育毛効果

ロゲイン(リアップ)1日2回による治療を24週間おこない、1㎠あたりの総毛髪数の変化と太さ40μm以上の毛髪数の変化をみた臨床試験の結果です。被験者は148人です。

 1㎠あたり
 総毛髪数の変化 +21.6本
 太さ40μm以上の毛髪数の変化  +25.7本

総毛髪数で発毛効果がどれぐらいか、太さ40μm以上の毛髪数の変化で育毛効果がどれぐらいかわかると思います。これをみると治療24週間で発毛・育毛効果が高いことがわかります。治療開始後24週でも発毛効果や育毛効果を感じない方は医師にご相談ください。

ロゲイン5%は1日2回で効果(有効濃度)が維持できます。

ロゲインの使い方・使用方法です。成人男性(20歳以上)が、1日2回、完全に髪が乾いた状態で1回1mlを脱毛している頭皮に塗布して使います。普通は朝と夜に、各1mlを頭皮につけて、自然乾燥させます。注意しないといけないのは、髪の毛に付けるのではなく、頭皮もしくは毛根に向けてつけることです。

ロゲインの使い方は1日2回ですがその理由はミノキシジルの有効濃度を維持するためです。ロゲインが効果を発揮するためには、毛包周辺で、有効成分ミノキシジルが常に有効濃度以上に保たれていることが必要です。1日1回の使用では濃度を保つことができず、効果は得られません。

そこで1日2回の使用を継続することで、有効成分のミノキシジルを常に有効濃度以上に保ち、効果を発揮することができます。

1日1回では有効濃度が保てず、十分な効果が得られない可能性があります。また1日に複数回塗ったり、回数を増やして忘れた分を取り返すようなことは副作用(かゆみ、ただれ)が増えますのでおやめください。また、ロゲインをつけた直後にヘアーカラー、毛染などを使用すると、思わぬ化学反応を引き起こす可能性も否定できませんので、おやめください。もし、付けることがあれば、ロゲインを洗い流してからお使いください。

ロゲインの副作用

ロゲインの副作用発現率は8%で湿疹2%、毛嚢炎2.0%、接触性皮膚炎2%です。

またロゲインの副作用で一般的に起こるのは、頭皮のかゆみです。血流がよくなるために起こるといわれております。ロゲインに含まれる基材の1つであるプロピレングリコールが引き起こすアレルギー反応だといわれています。用量によっては刺激が強く炎症等が起こる可能性もありますので、一旦、使用を中断し、医師に相談ください。

また、ロゲインの成分が母乳中に移行するため、授乳する乳児がいる場合での使用は禁忌です。

あまり一般的ではない副作用が添付文章に記載されています。ロゲインの薬液の使用箇所のニキビの発生、頭痛、意識朦朧、多毛症、低血圧、不整脈、皮膚の紅潮、霞み目、手足のしびれや痛み、胸の痛み、下肢、手、足、顔のむくみ。

これらの副作用は使いすぎの目安となっています。使いすぎでなくても上記の症状が出た場合、一旦使用を中断し、医師にご相談ください

ロゲイン5%は日本皮膚科学会推奨度Aの育毛剤です。

ミノキシジルの濃度は1%~20%まであり、2010年に発表された日本皮膚科学会による男性型脱毛症治療ガイドラインでは5%を推奨しています。1%、2%より5%のほうが効果が高く、副作用の頻度も変わらないことが知られています。このガイドラインでミノキシジルはAランク(行うよう強く勧められる)に指定されています。ロゲインは薄毛・AGA治療(抜け毛治療・育毛、育毛剤)の標準的な治療になります。

ロゲインはFDA(アメリカ食品医薬品局)に認められた育毛剤です。

なお、ファイザー社はOTC事業をJohnson&Johnsonに売却したため、ロゲインは現在、Johnson&Johnson傘下のマクニール社(Mcneil)から販売されています。ミノキシジルは米国FDA(食品医薬品局)でも「脱毛症治療薬」として正式に認可され安全性にも問題がなことから世界各地からも注目が集中し一時品薄状態となる程の売れ行きを記録しました。

FDAが認可しているの薄毛・AGA治療薬はロゲインとフィナステリド(MSD社のプロペシアなど)の2剤のみです。

フィナステリドとミノキシジルの併用療法

また、日本皮膚科学会による男性型脱毛症治療ガイドラインAランクのもう1つの薬剤であるフィナステリド製剤とは作用機序が違います。基本的にフィナステリドはヘアサイクルを良くするお薬ですので、併用して治療しましょう。

併用していただくことで相乗効果により発毛効果が上がります。「フィナステリド+ミノキシジル外用」が日本皮膚科学会が推奨するスタンダードな治療法です。

ロゲイン(ミノキシジル外用)の個人輸入・通販について

ロゲイン(ミノキシジル外用剤)ポラリス、カークランドなどのAGA(薄毛・育毛)治療薬を受け取るにはAGA専門クリニックで院内処方で薬を受け取るか、少し価格は高めですがOTC医薬品の「リアップX5」を薬局で購入するか、海外通販・個人輸入代行で手にするかになります。(海外旅行の際に海外で購入も可能です。)

国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA薬の通販・個人輸入は認められていますが錠数の制限や本数の制限などがあります。ロゲインに関しては2か月に2本までとなります。24本発注しても2年間かけて同じ住所に郵送されてくることになります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれていますので十分ご注意ください。

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)まで

薄毛治療(AGA)専門のユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア処方(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」、ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル処方、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックスロゲイン5%ミノキシジルローションケトコゾナールシャンプー(ミコナゾール)などのAGA治療薬の処方を東京最安値で処方できるよう努力しております。ユナイテッドクリニックはザガーロを日本で最初に紹介したクリニックです。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療AGA メディカルドクターズセレクトの取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のサンクスの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からおいでください。

JR上野駅(入谷口) 徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

上野ユナイテッドクリニックは上記の駅から徒歩で来院することが出来ます。また近隣にはコインパーキングが多く、車でのご来院も可能です。

処方価格はお薬代のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分  第7浅川ビル4階

ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。

〈関連コラム〉

ロゲイン処方

リアップについて

ポラリスについて

カークランドとは

ミノキシジルローションとは

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト