コラム

コラム

2015.06.26

早漏治療について

ED治療早漏治療門の池袋・上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)他に早漏薬であるプリリジー(ダポキセチン)などの薬を処方しています。

格安・激安・最安値で処方できるよう努力いたしております。以前の「外科手術による早漏治療」、「早漏防止法」などから「プリリジ(ダポキセチン)」の服用治療が主流となった最近の「早漏治療」についてお話ししたいと思います。

早漏(PE)とは

前回、治療すべき早漏の定義についてお話ししましたが(詳しくは前回の記事『早漏とは』をご覧ください)
国際的な早漏の定義としては『毎回またはほぼ毎回、女性器への挿入後1分以内に射精、もしくは挿入前に射精してしまうこと』です。
これを前提にし、治療の対象となる早漏の要件としては
①射精がいつも膣内挿入前または挿入後1分以内に起きる。
②膣内挿入後、射精を遅らせることが全くあるいは殆ど出来ない。
③性交が苦痛、悩み、フラストレーション、あるいは性交の回避といった消極的な行動。
の3つがあります。

では早漏の治療方法はないのでしょうか?

早漏の治療方法

ここでは早漏の治療方法についてお話ししたいと思います。
まず早漏の種類は大きく分けて「終生早漏」と「後天的早漏」の2種類に分けられるとお話ししました。
そこからさらに「器質性早漏」と「心因性早漏」の2種類に分けることが出来ます。
器質性早漏は慢性尿道炎や慢性前立腺などの疾患によるものが大きな原因だと言われており、これらは原疾患の治療やコントロールをすることによって改善がみられます。
早漏(PE)の方のほとんどが心因性早漏になりますが、実は早漏の原因ははっきりと確定しているわけではありません。
様々な研究が行われ近年はストレスや不安等の精神的要因が原因であるという考え方が主流になっていますが、それ以前は陰茎の皮膚過敏によるものと言われていました。

男性はノルアドレナリンという成分が脳内で分泌されることで射精を促され、セロトニンという成分によって射精を抑えます。
ノルアドレナリンという成分は緊張、興奮、ストレスや不安によって分泌が促進されることが分かっています。
対してセロトニンはこのノルアドレナリンの働きを抑制します。いわゆるストッパー役ですね。
ノルアドレナリンの過剰分泌が早漏を引き起こすわけですが、どちらかというと早漏の方はストッパー役のセロトニンが十分でないことが原因であるとされます。
(※実際に早漏の方はセロトニンの分泌が少ないことが分かっています)。
つまり、ストッパー役のセロトニンの分泌を増やしノルアドレナリンを抑えられれば、早漏は治療できるのです。

ではその肝心な治療方法ですが、スクイーズ法やスタート・ストップ法(セマンズ法)などのようにトレーニングをすることで性的興奮をコントロールする方法と、プリリジー(ダポキセチン)やパキシルなどの薬を使用することで射精をコントロールする方法の2種類に分かれます。

スクイーズ法とは

一人で行う方法とパートナーに協力してもらう方法があります。
一人で行う場合は
①まずはいつも通りマスターベーションをします。
②それを射精する手前まで続け、射精しそうになったとき、亀頭の先(カリ首の部分)をギュっと抑えつけ射精しないようにします。
③そして射精感がなくなったらもう一度②を行います。
この一連の流れを1回のマスターベーションにつき、数回。少なくともか5回くらいは繰り返します。
パートナーに協力してもらうとより効果的とされています。やり方は一人で行う時と同じで、パートナーに刺激してもらい、射精寸前で抑えてもらいます。
手だけでなくオーラルセックスでもトレーニングでき、またパートナーに刺激された方が、興奮状態の度合いもアップしますので、射精寸前で止めることがより効果的に働くのです。

もちろん性交を交えたスクイーズ法もあります。
①まず通常通り陰茎を刺激し、射精寸前で止める行為を最低10回以上繰り返します。
②回数をこなしたら、挿入せずに、パートナー上位もしくは座位になります。
③パートナーがペニスを持ち、外陰部にこすりつけます。射精しそうになったら止めます。
④数回繰り返した後、騎乗位で挿入し、射精しそうになったらやめます。
⑤一旦挿入をやめて休憩をはさみます。
⑥③~⑤を数回繰り返し、ようやく射精です。

スタート・ストップ法(セマンズ法)とは

もう一つ有名なトレーニング方法にスタート・ストップ法(セマンズ法)と呼ばれるものがあります。
①まずはいつも通りマスターベーションをします。
②射精しそうになったら刺激を止めて、休憩。
③射精感がおさまったら、刺激を再開します。
こちらも一連の流れを少なくとも5回は繰り返します。
こちらはスクイーズ法と違って射精しそうなときに亀頭の先を抑えなくてよいとされています。

さて2つのトレーニング方法をお教えしましたが、どちらもすぐに効果は出ず、根気強く長期間に渡りトレーニングしなくてはりません。

またスクイーズ法に至ってはパートナーの理解が必要不可欠であるので、中々難しいと思われます。
また、効果のほどに疑問が残るという声も多くあります。

ではプリリジーやパキシルなどの薬を用いる方法はどうでしょうか?

プリリジー(ダポキセチン)・パキシルとは

早漏の原因はストッパー役のセロトニンが少ないことでなりやすいと上述しました。
つまり、脳内のセロトニン濃度を高めてやれれば早漏は治すことが出来るのです。
プリリジーの有効成分であるダポキセチンは『選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)』と呼ばれる経口早漏治療薬です。
本来なら神経終末から再取り込みされ脳内に留まることが出来ないセロトニンの吸収を阻害することで脳内のセロトニンの濃度を高めてくれます。
プリリジーは射精を約3~4倍程度遅らせることが証明されてるので本人はもちろん、パートナーの満足度も改善させる効果があります。

プリリジーの成分であるダポキセチンに関して、アメリカではこんな実験結果があります。
12週にわたって継続しておこなわれた臨床試験で、内容としてはダポキセチンを服用後に性交した際に射精をどれだけの時間遅らせることが出来るのかといったものです。
ダポキセチン30mgを服用したグループは性交の際に平均2分47秒。
また、ダポキセチン60mgを服用したグループで平均3分17秒射精を遅らせることができたと報告されています。
さらに、2600人以上を対象とした臨床試験では、ダポキセチンによって射精のコントロールが出来た人が30mgで52%、60mgで58%と多くの人が改善に成功していることが分かります。
また、パキシルなど他のSSRI系のお薬でも射精を遅らせることが知られています。
パキシル20mgでは挿入から射精までの時間が平均24秒だった人たちが34秒~90秒程に改善したと報告されています。
但しプリリジー(ダポキセチン)程の効果は認められないようです。

シアリス

*プリリジー(ダポキセチン)の画像

SSRIは比較的安全な薬なのですが下記のような副作用がみられることもあります。
頭痛・めまい・下痢・嘔吐・睡眠障害・倦怠感・かすみ目・のどの痛み・口渇・蕁麻疹など。その他、極めてまれに起立性低血圧を引き起こすことがあります。

また、以下の方はプリリジーが服用できません。
①20歳未満、65歳以上の男性
②心不全や不整脈、冠動脈硬化疾患など心疾患の方
③中等度~高度の肝障害の方
④高度腎障害の方
⑤てんかんの方
⑥緑内障の方
⑦出血性疾患や凝固異常の既往歴の方
⑧うつ病、躁病、双極性障害、統合失調症の方
⑨抗HIV薬や抗真菌薬を服用している方

結局どちらがよいのか?

早漏改善のために、2つのトレーニング方法と薬を用いる方法をご紹介しましたが、どちらもメリットデメリットがあります。
トレーニングのメリットとしては費用が掛からないということでしょうか。
デメリットとしては、長期によるトレーニングが必要であるという事と現在はトレーニング法の効果に否定的な意見が主流です。
また、パートナーの理解を得なければいけないということですね。
プリリジー(ダポキセチン)を用いるデメリットとしては費用が少しかかる事。また、プリリジーの服用が出来ない場合がある事ですね。
メリットとしては薬を飲むだけでよく、煩わしいトレーニングが必要ない。誰にも知られずに治療できる。
また心因性早漏の場合、短期で自信を付けることが出来るので早期改善が期待できます。
以上を踏まえて各自に見合った方法を取ることが大事になってきます。

ED・早漏かな?と思った方はユナイテッドクリニックまで(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

ED治療早漏治療専門の上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)他に早漏薬であるプリリジー(ダポキセチン)などの薬を処方しています。また亜鉛やマカ、ビタミンBなどEDや男性更年期障害に効果があるサプリメントも取り扱っています。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。もちろん、ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のサンクスの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からおいでください。

JR上野駅(入谷口) 徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

上野ユナイテッドクリニックは上記の駅から徒歩で来院することが出来ます。また近隣にはコインパーキングが多く、車でのご来院も可能です。

処方価格はお薬代のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分  第7浅川ビル4階

ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。

〈関連コラム〉

早漏とは

早漏治療薬について

早漏防止について

早漏の原因について

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト