コラム

コラム

2015.06.19

バイアグラの効果と副作用について

ED治療早漏治療門の池袋・上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)他に早漏薬であるプリリジー(ダポキセチン)などの薬を処方しています。

ED治療薬についてコラムで効果や副作用、飲み方・服用方法、通販について等、色々とお話しさせていただいていますが、今回はバイアグラ錠について「バイアグラの効果と副作用」について詳しくお話ししたいと思います。

バイアグラ(シルデナフィル)とは

名前だけご存知の方も多いと思いますがバイアグラとは一体何なのでしょうか?
今でこそED治療薬として有名になったバイアグラですが、元々は1990年代前半に狭心症などの心臓疾患の治療薬として研究・開発されました。
しかし、なかなか大きな成果が得られないので、早期段階で試験の中止を決め、治験者達から予備の治験薬剤の返却を求めました。
が、なぜか返却をしたがらない人が大勢いたのでその理由を調査してみると、バイアグラに含まれるシルデナフィルという成分に勃起を促す効果がある事が分かり、そのため手放さない治験者が多い事が分かりました。
そして、いくつもの研究と改良を重ね、人類初となるED治療薬バイアグラが完成したのです。

最近はシアリス(タダラフィル)に押されがちですが、今日でもバイアグラはED薬の元祖として根強い人気があります。
バイアグラを改良したレビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)等、他のED薬も出てきていますが、やはりバイアグラでないとダメだという方もたくさんいらっしゃいます。
バイアグラ(シルデナフィル)はすでにジェネリック医薬品が製造・販売されていて、バイアグラジェネリック品は世界中に数多くあります。

日本では『シルデナフィル50mgVI「メーカー名」』といった名前でバイアグラジェネリックが販売されています。すべてバイアグラのジェネリック医薬品です。日本製ジェネリックだけでも10種類販売されており、海外製のものはそれこそ把握出来ないほど多く販売されております。(韓国だけでも40種類以上)

バイアグラ

*バイアグラ(シルデナフィル)の画像

では次はそんな根強い人気のあるバイアグラの効果とまたその副作用についてお話ししましょう。

バイアグラの効果

バイアグラの有効成分はシルデナフィルといい、この成分がどれだけ含まれているかによって薬の強さが決まります。
日本では承認を得ている規格は『25mg』と『50mg』の2種類のみ(外国ではどこの国でも『100mg』まで認可を得ていますが、日本では認可を受けていません)であり、『バイアグラ25mg』の場合、有効成分であるシルデナフィルが25mg、『バイアグラ50mg』の場合、50mg含まれているということになります。

服用後30分~1時間で効果がみられ、個人差はありますがその効果は3~6時間程度持続します。
勘違いされる方も多いのですが、バイアグラの効果は、動脈血管を拡張し血流を促進することで勃起しやすい環境を作るというものです。
もちろん、バイアグラの効果は性的刺激に反応して勃起するため、刺激がなくなれば元に戻ります。
いわゆる、性欲増進効果や催淫作用などの効果はありません。

また、人間の身体は常に勃起した状態では不都合なので、人間の体内には勃起を抑制する酵素『5型ホスホジエステラーゼ』という物質が、勃起すると共に分泌されます。
この酵素が分泌されることで、静脈から血液が出て行き、自然に勃起が治まるようなメカニズムになっています。
そのため、この酵素が過剰分泌されることで血液が海綿体から抜けやすくなり、それが原因で勃起不全をひきおこしてしまうと考えられています。

バイアグラに含まれる成分は、この勃起抑制酵素の働きをさまたげることで勃起を促進する効果があります。
この際、性的興奮を脳が感じない限り勃起には至らないため、バイアグラを飲んだからといってずっと勃起したままにはなりませんのでご安心ください。

バイアグラの作用効果としては、陰茎周辺部の血管を拡張させ、血流量を増やすというものです。
その為、バイアグラは勃起させるのに効果はありますが、精液の量を増やす効果や、精力増強作用はありません。
精液量の減少や、性欲低下がみられている方に対し、池袋・上野ユナイテッドクリニックでは精液の量を増やす『亜鉛』や、精力増強作用のある『マカ』等のサプリメントを摂取することをお勧めしています。
また、早く射精してしまう方や、長く性行為を楽しみたい方には、早漏治療薬(PE薬)である『プリリジー(ダポキセチン)』を併用することをお勧めしています。
プリリジーは、射精を3~4倍遅らせることができるお薬で、かつ他のED薬と併用が可能なお薬です。
当院では『プリリジー(ダポキセチン)』はもちろんのこと、『亜鉛』『マカ』などのサプリメントもお取扱いしているのでお気軽にご相談ください。

さて、バイアグラの効果を説明させて頂いたところで、次にその副作用についてお教えしたいと思います。

バイアグラの副作用

バイアグラの効果が現れる始めると同時に『顔のほてり』や『目の充血』等の症状がほとんどの方出ます。
この症状は服用した9割以上の方に付随する副作用です。なので、過度に心配せずに効果の発現の合図として捉えてください。
バイアグラは血管拡張作用があるのでお酒を飲んだ時のような『顔のほてり』や『目の充血』等の症状がどうしても出てしまいます。
また血管を拡張するので血圧も2~3ほど下がります。
その他に『頭痛』『動悸』『鼻づまり』や、『視覚異常(光に過敏になり色が変化して見える)』等の症状が出ることがあります。
しかし、バイアグラが作用している4~6時間で症状が治まるようであれば、過度に心配する必要はありません。
頭痛がひどいようであれば、ロキソニン等の頭痛薬を併用することは問題ありませんので、ご使用ください。
※あまりに副作用がひどい・バイアグラの作用時間を越えても副作用が残る場合はご相談ください。

バイアグラの処方は池袋・上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)へご来院ください。

最後に不正規ルート(医療機関以外)で入手したバイアグラは、偽造品の可能性が高く、思わぬ健康被害も予想されます。

事実インターネット等で販売されているED薬のうち約6割が偽物であるとという結果があるくらい、偽物が多い薬品になります。
偽造バイアグラは効果がないだけでなく、不純物混入による健康被害を及ぼすことが報告されているため、医療機関以外からの購入は止めておいたほうが賢明です。

ご心配の方は一度ご来院頂いて医師の診察をお受けください。

ユナイテッドクリニック池袋院はJR池袋駅西口、北口徒歩0分です。上野院はJR上野駅入谷口そば、JR御徒町駅徒歩4分です。
両院ともにターミナル駅徒歩0分でアクセス良好です。 新宿、渋谷など東京都内はもちろん、神奈川(横浜・川崎・関内)、埼玉(さいたま・大宮)、千葉など多くの地域から受診されています。
初診料・再診料は無料で購入費用・処方価格はお薬代のみのご負担となります。初診と再診の価格も同じです。
池袋・上野各院ともに駅からすぐの立地でありながら人目につかずご来院いただけます。 同じフロアに他店舗はございません。プライバシーに最大限の配慮をしております。

 

〈関連コラム〉

バイアグラ(シルデナフィル)の処方はユナイテッドクリニック上野院(上野・御徒町)へ

バイアグラ処方について

バイアグラの飲み方・服用方法

バイアグラの通販・個人輸入代行

バイアグラとレビトラ

バイアグラとシアリス

バイアグラとレビトラとシアリス

バイアグラ100mg

シルデナフィルとは

シルデナフィルの効果と副作用

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト