コラム

コラム

2015.06.11

ED治療はユナイテッドクリニック上野院(上野・御徒町)へ

上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)などの薬を処方しています。

081044371237

勃起とは

正常な勃起とはどういった状態か皆さんご存知ですか?イメージはつきますが言葉にしようとすると少し難しいですよね。

正常な勃起には神経と血管が深く関与しています。性的刺激が脳からの信号により、神経を介して陰茎に伝わると陰茎海綿体の血管内皮細胞より一酸化窒素(NO)が分泌されます。

NOが陰茎海綿体の平滑筋の中でサイクリックGMPという神経伝達物質を産生し、血管平滑筋を弛緩させ陰茎海綿体の動脈は拡がり血液が流れ込みます。スポンジ状の海綿体は流れ込んだ血液をぐっと吸い込み、大きく膨らみます。これが正常の勃起です。

EDとは

では皆さんEDとはどのような状態を指すのかご存知ですか?

EDは心因性、器質性、薬剤性のものが知られています。またこれらが混合している場合もあります。EDとはどういったものでしょうか?

EDとは英語でErectilt Dysfunctionといいます。日本語では「勃起不全」、または「勃起障害」と訳され勃起しない状態、または勃起状態を維持できず「満足に性行為を行えない状態」をいいます。

「インポテンツ」、「ぼっきしない」、「男性機能障害」、「男性機能不全」、「性機能障害」と色々な言葉で意識されていますがEDとは自分の意思に反してすぐに勃起しなかったり、性行為途中で中折れしたり、途中で萎えたりすることです。これらの症状が3カ月以上持続するとEDと診断されます。

脳から陰茎海綿体までのどこかに神経や血流の異常が見られることよりED(勃起不全・イーディー)となります。

最初に性的な刺激が脳で伝達されますが性的な興奮が小さければEDになりますし、性的な興奮が神経を通じて陰茎に伝達されますが神経に問題があればやはりEDになります。また陰茎海綿体の動脈の拡がりが不十分で、十分な血液が動脈に流れ込まなかったりするとやはりEDになり硬くなるのに時間がかかったり、勃起が十分続かなかったりします。

つまり脳からの刺激と陰茎にその興奮が伝わるまでのどこかに問題があるとEDの症状が見られることになります。

20~30歳代の多いのは心因性EDです。これは気持ちの問題が影響しています。また年齢が増すとともに器質性EDといって糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病や加齢によるEDが増えてきます。薬剤性EDはある薬剤のためEDとなっている場合です。薬剤性EDは原因薬剤を中止することでEDが改善します。

「最近中折れしてしまう」とか「勃起はするんだけど硬さが足りない気がする」、「年とともに勃たなくなった」、「奥さんだと勃たない(妻だけED)」、「心臓の薬を飲み始めたら急に勃たなくなった」など症状があればそれはED(勃起不全・イーディー)を強く疑います。その際は上野ユナイテッドクリニックにぜひご相談ください。

EDの有病率

今度はEDの有病率はどれぐらいでしょう?みなさんが想像される人数よりも多いのではないでしょうか?

  ED(勃起不全・イーディー)は世界でも有病率が高いことが知られており、世界中の男性の5~20%が中等度以上もEDと言われています。

また日本人は欧米人よりも有病率が高い(EDの方が多い)ことが知られています。現在の日本の潜在的な患者数は1130万人以上に上るともいわれています。軽度のEDの方を含めると1800万人に及ぶと言われています。

EDの有病率は年齢とともに増加します。

EDの有病率は世代間で差があります。当たり前ですが、若い方でED治療が必要な方は少なめですし、年齢とともにED治療が必要な方は増えていきます。

日本人のEDの有病率は加齢とともに増加し40歳前半で20%を超えます。50歳代後半で40%を超え、65歳以上では60%を超えます。70歳代では70%以上にも達します。
わかりやすく言うと「40代では4人に1人、50代では3人に1人、60代では2人に1人、70代では3人に2人がED」です。

これは加齢とともに器質性EDの方が増加していくようになるためです。

また前述のとおり日本人はアメリカと比較した疫学調査でもアメリカ人よりEDの有病率が高いことが分かっており、日本では1130万人のED患者さんがいますので日本人にEDは非常に身近な疾患といえます。

世代別EDの有病率

 年齢  EDの有病率
 40歳台  20%以上
 50歳台  40~50%
 60歳台  60%
 70歳台  70%以上

上野ユナイテッドクリニックでは早めの受診をお勧めしています。治療を行わないでそのままにしていると症状が進行してしまうからです。一人で悩んだり心配したりせず、気軽に当院の医師の診察を受けて頂き、少しでも早く安心して頂きたいと思っております。

EDセルフチェック

みなさんの陰茎の硬さは実際どれぐらいでしょうか?「EHSスコア」「IIEF5日本語版評価法」の2つのセルフチェックをして簡単な評価をしてみましょう。

EHSスコア

まずはアメリカで開発されたEHS(Erection Hardness Score)というもので簡単な評価法です。EHSは0~4の5段階でEDの程度を判定することができます。2009年に日本語版EHS「勃起の硬さスケール」も開発されました。

EHS(Erection Hardness Score)

 グレード0  陰茎は大きくならない。
 グレード1  陰茎は大きくなるが硬くはない。
 グレード2  陰茎は硬いが挿入に十分なほどではない。
 グレード3  陰茎は挿入には十分硬いが完全に硬くはない。
 グレード4  陰茎は完全に十分硬く硬直している

日本語版EHS「勃起の硬さスケール」では4段階の硬さがフルーツにたとえられています。(東邦大学 名誉教授 石井延久)

日本語版EHS「勃起の硬さスケール」

 グレード1  こんにゃく
 グレード2  みかん
 グレード3  グレープフルーツ
 グレード4  りんご

いかがですか?実際に来院される方でもこのセルフチェックのグレードを教えて頂ける方が多く、一般的に知られているEDのセルフチェックです。

 IIEF5日本語版

またIIEF5日本語版という勃起機能の評価法も知られています。点数をつけてEDの程度を判断する評価法です。IIEFとは国際勃起機能スコア(Internatonal Index of Erectile Function)の略でED(勃起不全)のスクリーニングや治療の効果判定に使われています。

では以下の項目で点数をつけてみてましょう。

最近6ヶ月で、あなたの状態に該当するスコア(1~5または0~5)をお選びください。
1.勃起してそれを維持する自信はどの程度ありましたか
1)非常に低い
2)低い
3中くらい
4)高い
5)非常に高い
2.性的刺激によって勃起した時、どれくらいの頻度で挿入可能な硬さになりましたか
0)性的刺激はなかった
1)ほとんど、又はまったくならなかった。
2)たまになった(半分よりかなり低い頻度)
3)時々なった(半分よりかなり高い場合)
4)しばしば維持できた(半分よりかなり高い頻度)
5)ほぼいつも、又はいつもなった。
3.性交の際、挿入後のどれくらいの頻度で勃起を維持できましたか
0)性交を試みなかった
1)ほとんど、又は全く維持できなかった
2)たまに維持できた(半分より低い頻度)
3)時々維持できた(ほぼ半分の頻度)
4)しばしば維持できた(半分よりかなり高い頻度)
5)ほぼいつも、又はいつも維持できた
4.性交の際、性交を終了するまで勃起を維持するのはどれぐらい困難でしたか
0)性交を試みなかった
1)極めて困難だった
2)とても困難だった
3)困難だった
4)やや困難だった
5)困難ではなかった
5.性交を試みた時、どれぐらいの頻度で性交に満足できましたか
0)性交を試みなかった
1)ほとんど、又は全く満足できなかった
2)たまに満足できた(半分より低い頻度)
3)時々満足できた(ほぼ半分の頻度)
4)しばしば満足できた(半分よりかなり高い頻度)
5)ほぼいつも、又はいつも満足できた

22-25点:EDなし、17-21点:軽度ED、12-16点:軽症~中等症ED、8-11点:中等度ED、5-7点:重症ED、1-4点ED疑い

木元康介他:日本性機能学会雑誌24(3):295-308、2009

「EHSスコア」「IIEF5日本語版」はともにセルフチェックです。点数だけでED確定ではありません。医療機関を受診し医師の診断を受けてきちんとした診断をしてもらいましょう。 

 ED治療薬はクリニックや病院で処方を

ED治療薬は近年の研究で血管機能全般の機能改善効果などが知られ、ED治療効果だけではなく、前立腺肥大治療薬として、心不全の治療薬として、またその他血管系の治療薬としてされています。

このように安全性、有用性は知られてきましたがED治療薬は医薬品です。用法・用量や副作用など、また自身にあった薬剤の選択など安易に自己判断されることは危険でお勧めできません。

上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬の処方についてクリニックや病院での処方をお勧めいたします。

当院では問診票ご記入後、医師の診察で適正な薬剤を選択し、素早く院内処方いたします。

081014411241

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニック東京(新宿・新橋・上野・大宮・東京駅前)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のファミリーマートの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口)  徒歩0分
JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
京成上野駅  徒歩4分
都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代飲み・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト