コラム

コラム

2018.04.12

ED治療薬と食事

今回のコラムではED治療薬と食事・アルコールの関係についてお話ししたいと思います。ED治療薬は食事やアルコールを摂取後服用するとED治療薬の効能・効果が低下することが知られています。ED治療薬に少し知識がある方はバイアグラが最も食事・アルコールの影響を受けるから、食事とバイアグラの相性が悪いと思っている方がいるかもしれません。これは半分正解で半分間違っています。ED治療薬と食事・アルコールの摂取方法、治療薬剤の選択についてのお話しです。

spaghetti-2931846_1920

ED治療薬の種類と食事の関係

ED治療薬には日本国内ではバイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)が承認されています。その他アメリカを中心にヨーロッパ、アジアで処方されているステンドラ(アバナフィル)、韓国を中心に処方されているザイデナ(ウデナフィル)がよく知られていますが、ED治療薬の種類によっても食事・アルコールの影響が違います。

バイアグラと食事

バイアグラはファイザー社から世界で最初に発売されたED治療薬で標準的なED治療薬といえるでしょう。最もしっかりとした効果が期待でき、バイアグラ発売後、様々なED治療薬が発売されたにもかかわらず、累計の処方数は世界一です。最も評判が良く、人気のあるED治療薬といえます。バイアグラは世界中では100mg錠がスタンダードとして処方されていますが、日本国内ではファイザー社がバイアグラの承認申請の際に100mg錠を申請しなかったために50mg錠が主流となっています。

2017年に某俳優さんとその女優の奥様の離婚問題が明らかになりました。2時間ドラマの帝王でドラマの最後はいつも崖で犯人と対峙されます。その離婚問題の際に奥様が、ユーチューブでしょうか?バイアグラ100mg錠の飲み終わったシートを動画でUPされていました。その動画では「バイアグラ100ml」とされていましたが、液体ではありませんのでバイアグラ錠の単位は「mg」です。

また日本国内でもジェネリックであるバイアグラジェネリック(シルデナフィル)がすでに販売されています。バイアグラジェネリックが値段が安く、しっかりとした効果が期待できる最もコスパに優れたED治療薬でしょう。

そんなバイアグラは最も食事と相性が悪いと言われていますが、間違いではありません。食事摂取によりバイアグラは約40%の効果低減が知られています。確かにバイアグラは食事の影響を受けやすいED治療薬です。

レビトラと食事

レビトラはドイツのバイエル社が開発した第2のED治療薬です。しかしバイアグラとシアリスのシェアが約40%づつを占めており、3番目のED治療薬の位置づけになっています。5mg錠、10mg錠、20mg錠の3剤型がありますが、2018年から海外の工場の生産遅延により、世界的に市場から姿を消しています。「日本国内純正」とよく表記されていますが、日本での正規品というだけで日本国内で製造されているわけではありません。フランスなどの工場で製造されているそうです。

他のED治療専門クリニックでは2018年3月ごろからレビトラ処方ができなくなっていますがユナイテッドクリニックは薬剤に関しては非常に強いクリニックで処方可能です。レビトラの処方を希望される方は是非ご来院ください。

そんなレビトラですが、バイアグラほどではありませんが、やはり食事・アルコールの影響を受けます。

シアリスと食事

シアリスはイーライリリー社が製造・販売、日本国内では日本新薬社が販売している長時間作用型のED治療薬です。近年はバイアグラとシアリスが人気を2分し、この2剤でED治療薬の80%以上のシェアを占めています。ED改善効果はバイアグラやレビトラには劣りますが、食事やアルコールの影響が最も少ない、ED治療薬中最も影響が少ないと言われています。製薬メーカー発表では800Kcalまでの摂取ならば食事・アルコールの影響を受けないと言われています。ただし800Kcal以上の食事摂取や服用方法ではED治療効果が減弱します。

hedgehog-1584351_1920

ED治療薬と食事アルコールの対処法

では、シアリスが食事摂取する際には最も優れているのか?・・・・・答えは半分正解です。

確かにシアリスが食事・アルコールの影響が少ないのは間違いありません。但し、ED治療薬の服用方法やタイミング、食事の種類などによっても状況が変わります。きちんとした知識があればバイアグラ等のED治療薬の食事・アルコールの影響を低減することができます。

ED治療薬服用の際の食事の対処法

食事の影響が少ないシアリスですが、やはり食後の服用は効果が減弱します。製薬メーカー発表では800Kcalまでの摂取ならば食事・アルコールの影響を受けないと説明しましたが、夕食で食事とアルコールを摂取している場合800Kcal以上摂取する方が殆どではないでしょうか?このことからED治療薬はすべて空腹時に服用することが重要です。

どうしても食事をする場合は、先にバイアグラ等のED治療薬を服用してから、しっかり体に吸収させたのちに食事を摂取するようにしましょう。目安としてはバイアグラ摂取後30分から1時間後に食事をとるようにすると食事・アルコールの影響を軽くすることができます。またED治療薬は油ものに弱いことが知られています。焼肉や中華料理など油っぽいものの摂取は控えましょう。あっさりしたもので少量のアルコール程度の摂取ならバイアグラなどすべてのED治療薬は食事の影響をおおむね抑えることができます。

バイアグラはしっかりとした効果が期待できます。少し邪道ですが、高用量で服用すればその分効果が期待できますので一つの手段でしょう。

ED治療薬自体はライフスタイルに応じて使い分けも可能です。状況に応じて飲み分けても構いません。飲み方や服用の仕方などに自信がない場合はED治療専門のユナイテッドクリニックの医師にご相談ください。診察の際に飲み方のコツなどを伝授いたします。

・なるべく食事しない

・空腹時に服用し体に吸収させてから食事やアルコールを摂取する

・油ものは控える

・しっかり効果のある用量のED治療薬を服用する

・ユナイテッドクリニックの医師にコツを伝授してもらう

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニック東京(新宿・新橋・上野・大宮・東京駅前)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方をしております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

ユナイテッドクリニック東京(新宿・新橋・上野・大宮・東京駅前)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のファミリーマートの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口)  徒歩0分
JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
京成上野駅  徒歩4分
都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代飲み・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト